骨組段階

小説サークル『骨組段階』のブログ。作品情報や設定、小ネタなど更新しています。

06« 2009 / 07 »08
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.

カスタマイズで自由度UP?(氷梨) 

とりあえず↓の記事で決まった事だけまとめといたよ。
抜けてるのとか、わかりにくいとこあったら好きに直してね^^

●パワーストーンのあれこれ
誕生石にあてるのはどうか、という意見が出たので種類は12?って書いときました。でも多分、12以上になりそうな気がする。
石の種類を決めておくか、キャラに合わせて増やしていくかでも全然変わってくると思うんだけど、どうなのかな?

あと、通信機能とかだけど、後からつけれる仕組みになってればいい気がする。石に細工してくれる人がいて、メンバーの要望に答えてくれたり。
ただ、通行証と通信機能を一緒にしなくてもいい気もするんだ。
通信機能を備えた石もあって、それに細工して、形や使い方なりは色々な通信機を作ってくれる人がいる、でもいいんじゃないかな?
自分の中では、石はいわゆる電池みたいな動力源、エネルギー体なイメージがあるんだ。武器にしたりお役立ちアイテムにしたりしてもいいかなと。
でも最初は説明がメンドクサイ気がするのでなかなか登場しそうにないんだけどね^^;


とりあえず、「メノウって何色?」って感じの氷梨さんは、名前と色を覚えるだけで精一杯ですわ^^←

自分の資料用に、ウィキのデータまとめておきます……。
一月
・ガーネット(柘榴石)/真実・友愛/赤色っぽい
二月
・アメシスト(紫水晶)/誠実・心の平和・高貴/紫
三月
・アクアマリン(藍玉)/勇敢/青
・コーラル/  /珊瑚
・ブラッドストーン(血玉、血玉髄)/太陽を呼び戻す石/黒に赤い斑点
四月
・ダイアモンド(金剛石)/永遠の絆・純潔/白、透明、黒
・クォーツ(水晶)/完璧・冷静沈着・神秘的/白
五月
・エメラルド(翠玉、緑玉)/幸運・新たな始まり/海のような青緑の石
・ジェイド(翡翠)/長寿、健康、徳/緑色。中国で翡翠はカワセミの意味も
六月
・パール(真珠)/健康・富/月のしずく、人魚の涙
・ムーンストーン(月長石)/恋の予感、純粋な恋/ホワイト・ムーンストーンの場合は「計画」
・アレキサンドライト(金緑石)/秘めた思い/青や赤
七月
・ルビー(紅玉)/熱情・純愛/赤
・カーネリアン(紅玉髄)/勇気・友情/赤や橙
八月
・ペリドット/夫婦の幸福/緑
九月
・サファイア/慈愛、誠実、貞操/色々
・アイオライト/初めての愛/青みを帯びたすみれ色
十月
・オパール/希望、無邪気、潔白/
・トルマリン/希望/
十一月
・トパーズ
・シトリン//黄水晶、アメシストと同じ?
十二月
・ターコイズ//青緑、トルコ石
・ラピスラズリ//青、空色
・ジルコニア//
・タンザナイト/誇り高き人(高貴)、冷静、空想/

誕生石=12種類 って思ってたけど、
一月にニ三種あるのは何故だ!しかも石言葉乗ってないのとかもあるとかそんな(^q^)
でも使えそうなのとそうでないのとわかれるよね。別名とか外国名の意味とか惹かれた文字もコピペしてみたり。
ゆうちゃんのおすすめとか、もっと解りやすいサイトとかあれば、暇な時でいいんで教えてやってください(´・ω・`)

category: つぶやきとか

2009/07/23 Thu. 17:25 [edit]   TB: 0 | CM: 0

go page top

設定色々(一旦整理) 

世界を構成する糸と穴。
それを必要以上に増やしたり、あるいは破壊したりしてバランスを崩す存在がいる。

●テイラー
崩れた世界のバランスを整える集団のこと。
主に二つのグループに分けられる。

●(未定:氷梨が決める)
糸なり穴なりの世界の構成の修理を最優先させる→戦闘は避けられない場合のみ

●(未定:ゆうきちが決める)
被害を広げないように、敵の駆除を最優先させる→戦闘重視

・それぞれのグループにリーダーがいる。
・お互いに敵対しているわけではないのだが、考え方の違いのせいでもめることが多く、協力することは少ない


●パワーストーン
世界間を移動するのに必要な石。
指令を受けた幹部クラスのみ所持が可能。
種類は12?

●糸
世界に張り巡らされた糸が見えるには条件が居る。
潜在的に見える者もいれば、特定の道具がないと見えない者もいる。


***今後の課題
・くどいようだけどグループの名前
・同じくくどいようだけど会長の名前
・パワーストーンの種類や性能をどうするか(通信機能などの有無)


category: つぶやきとか

2009/07/23 Thu. 16:41 [edit]   TB: 0 | CM: 0

go page top

扇風機最高(ゆー) 

・幹部と舎弟
了解!何か「舎弟」で定着しそうな気がしてきたぞ^^

・穴
扉説の方がやりやすいと思うので、そっちが良いかな。穴から移動ってのはたまに、で。記憶が曖昧ってた…
本部で扉の行き先とか管理する人が居ても面白いなー。

・身分証
通行証説賛成!なくしたらとんでもない迷子になっちゃうわけだ^^素敵!
通信機能も付けるなら、操作は何かアクションを起こすか、媒体を使うか…?あんまアイテム増やすと面倒かなぁ;

・グループの
あ、OKだす!大賛成^^
後はグループ(会長)名かー。

二人でやるとアイデアがぽんぽん出て面白い^^

category: つぶやきとか

2009/07/20 Mon. 21:13 [edit]   TB: 0 | CM: 0

go page top

眠いです←(氷梨) 

眠くてぼやーってしてるけど忘れないうちに投稿しとくよ!←

・グループの総称
テイラーに異論が無いのでそれに決定したいと思います!

・幹部と舎弟
一気に出すとなると説明云々でページ足りなくなりそうな気がする……っていうか、私だと絶対足りなくなる^^←
一度きりの企画じゃないから、追々出せば問題ないよー!

・穴について
確かそれは組織の設定が出る前に口走ったやつの気がする。
でも、世界と世界を繋ぐ穴と、敵が開けた穴は別だと思ってたー。
世界の移動方法を穴に限らなくてもいい気がするんだ。それこそ、扉とか、各世界にも支店みたいな拠点があったりしても面白いかと思うし。
状況に応じて利用する場合があっても、最初から開けられた穴を活用するのはちょっと難しいかも。穴を塞いじゃったら移動できない=帰れ無くなる、っていう場合も起きちゃうし。あ、でも組織側から塞げば問題ないのかな?

・身分証(パワーストーン)の効果
石の種類は少ない方が助かる!だって私、知識ないもん^^←
で、石が身分証だけの意味だと、「そんなもん持つ必要なんてねぇよ!」って所持しなかったり、無くしたりしちゃう人も出てくると思うんだ。
でも、逆に言えば、無くしたら自分の身にかかわるほどの意味さえあれば、どんな性格の人でもちゃんと持ってくれるわけなのよね。
それで思いついたのが、石がないと世界を移動できない、ってすればいいと思う。穴なり門なり扉なり、世界を移動する場所を『石を持って』通らないと移動できない。石を持っていない一般人は、何度くぐってもそこはただの穴なり門なり扉でしかないわけです。
無くしたら帰られなくなる通行証も兼ねた方が、実用性が高まる気がする。
石さえ身につけてれば効果を発揮するようにしとけば、石のまま懐に忍ばせてる人もいれば、アクセサリにしてお洒落に着飾ってみたり、むしろ、絶対になくさないように体内に入れ込んだりしてる、とか、そういう設定でも差別化が出来そうな気もするし……。
それこそ、携帯電話みたいなアイテムの動力源もパワーストーンだったりすれば、一石二鳥な感じがするんだよね。

・グループの定義
被害を広げないように、敵の駆除を最優先させる→戦闘重視
糸なり穴なりの世界の構成の修理を最優先させる→戦闘は避けられない場合のみ
↑これに変更して決定でいい、んだよね?

色々固まってきたなー。わくわく^^←

category: つぶやきとか

2009/07/20 Mon. 14:18 [edit]   TB: 0 | CM: 0

go page top

ちまい設定色々(ゆー) 

わーい初投稿!夜露獅苦!ちゃんと反映されてるかや?^^

とりあえず本気でちまいので箇条書にしますー。





・総称

どっちのグループも、糸やら何やらで穴を直す=繕う、で考えたら、まとめて「仕立屋」なんて良いんじゃないかと。「テイラー」で「仕立職」なので直訳な感じにしても格好付くんじゃないかなー。





・身分証

今のとこ、あってもなくても良いネタだけど……誕生石であてていったらどうだろう。

幹部とかの誕生日ってわけじゃなく、石の意味とか、その月の意味とか、雰囲気とかで^^何よりメジャーな石が多いからわかりやすいんでないかな。

目安だから、12個もいらないってなれば選り好みで使えば良いし、逆にもっと小分けする感じだったら資料によって違うから、あれこれ足しちゃえば良いし。

とりあえず、めっさ思い付きですー。





・幹部の人

何を思ったか、ネタ帳に書いてた加護さんを出したいなーと考えてます。それなりな人だし、オッサンだし、やっぱ幹部で。使いまわしごめん!…いや、使ってないから使いまわしじゃないのか?あれ?←

一応、戦闘優先組で考えてる。もしかしたら今回は舎弟ナシになるかもしんない…



あ、穴を探して→修復って形で大丈夫かな?それとも問題の穴は本部と直通だったっけ?メモがおおざっぱ過ぎる;





・携帯電話的な

修復してる世界に居るとき、本部(?)の世界に居る仲間と連絡がとれるのも面白いと思うんで、携帯的なアイテムがあったら良いんじゃないかな^^

本当にどうでもいいなコレは…!





ぐだぐだだけど、今回はこれだけですー。

思ったより長くなって自分でもびっくり^^

category: つぶやきとか

2009/07/19 Sun. 00:46 [edit]   TB: 0 | CM: 0

go page top