骨組段階

小説サークル『骨組段階』のブログ。作品情報や設定、小ネタなど更新しています。

09« 2011 / 10 »11
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.

お疲れ様でしたー! 

コミライお疲れ様でした!生憎の悪天候でしたが、活動一周年っつーこともあり、個人的にはとても楽しめました(´∀`)
新刊も何冊かお嫁に行きほっとしております!あ、配布カードは案の定ハケなかったのでお知り合いさんに押し付ける感じでした。最後は終わりがけに通りがかった可愛い女の子二人に押し付けて来たよ!d(`・ω・´)←
ペーパーも受け取ってくれてありがとうございましたー^^

いつも記事が長いので、心境は割愛するとして。
一年ってすごいなと思いました。お知り合いさん増えたのもびっくりですが、自分の変貌にもびっくりというか……。すげー普通にお隣さんと話してるっていうか……。慣れなれしかったかなーと反省してはいるのですが、以前の私だったらスペースで縮こまってじっとしてただけだったので、それと比べたらえらい進歩だなとwww
友達増えるだけじゃなくて、社交性も身に付くとか、イベントってすごいですね!(^ω^)←

肝心のイベントですが、一周年記念にポカ連発しましたwww借りたDVD返そうと袋に入れて鞄にしまい忘れるとか、サークルカット書いた申込書を鞄にしまってサークルチケット忘れるとか(知人のチケットもらった)、開場時にスペース一周するのに素で忘れて話し込んでたとか(そして回る時間をとりそびれる)……。まぁ、仕方ないよね!今日雨だったし、寝ぼけてたんだよね!
何はともあれ、目当てだったカヤさんの新刊買って満足している氷梨です。葉ちゃん可愛いよ凛々しいよ……!うちの葉さんとはえらい違いだ!(`・ω・´)

あとは、作者あるあるを語れたのが楽しかったです。チェックしたはずなのに誤字脱字が見つかるとか(しかも印刷後に)、書きあがった話はチェック前に一度寝かすとか、設定決めずに勢いで書くとか^^
ILLさんに「これって原稿用紙換算数どれくらいなんです?(`・ω・´)」って聞かれて、「え、あ、わかんない……(´・ω・`)←そもそも書式設定もロクに思い出せない」「……えー?(´・ω・`;)」ってなったので、ここでしっかりお答えします!
想像しやすいと思ったので、絵の中の騎士で。
印刷時の設定は、27字×22行の二段組になってます。原稿用紙に直すと157枚もあるみたいです。ただこれ、不自然な改行を無視した単純計算ですので、実際のページ数はもっと少ないかと思います。150きるんじゃないかな~(´・ω・`)
あ、ちなみに、ちゃんと本編だけの換算です。扉とかあとがきとかはちゃんと抜いてますよ><
……って、不自然な改行が伝わらない気がしたので補足……。セリフや段落の改行時に、一行がすっからかんな状態です。
例↓
「マクシム隊長、ケネスです。お話がありま
す」
 再度ノックを(以下略)
↑こういうデッドスペースが嫌なので、いつもギッチギチに詰め込んでます^^

と、執筆者あるあるはおいておいて。
次回は11月ですね!皆さん参加されるみたいなのでまた安心して参加出来そうです(´ω`*)
新刊は今月出したからいいかな、って諦めるとして←
本の配置がカツカツだったのでもうちょっと改良したいなー。雪巳ちゃん経由でガブさん人形が入手出来てスペースにちょこんと置けたら私は非常に嬉しいというかテンションがあがるのだがどうなんだろう!
まぁ、それ以前にブログしっかり更新しないといけないんだけどね。キャラ紹介が一年以上経っても仮ばっかとか……orz

とりあえず、優先的に更新を!(`・ω・´)
・期限付きのハロウィン絵追加
・リンク追加
です!
紺堂カヤさん筆頭のつばめ綺譚社さまです><
お世話になってます!というか、いつも私が一方的に押しかけてますますが、カヤさんは優しい方なので笑顔で答えてくれます。そして図に乗る私^^←
これからもぜひぜひよろしくです!

今日は一周年記念でしたが、二周年、三周年って続けられていけたらなーと思っています!
こらからも骨組段階共々、テイラーたちとお付き合いいただけると嬉しいです!
では!


category: つぶやきとか

2011/10/31 Mon. 00:24 [edit]   TB: 0 | CM: 2

go page top

真面目にハロウィン 

真面目にハロウィン 

ナオキでしっかりハロウィン。 しっかりしてないハロウィン(小ネタ)
仮装の趣旨を分かってなさそうで、小ネタでかぼちゃ頭取り出したみたいにおもむろに包帯解きだしそうな気がするんだ……。きっと苦しいだろうから……(´・ω・`)
でも途中で面倒くさくなってなんかずるずる包帯引きずるんだと思うよ。あと包帯はソサカとかセージとか勝辺りに巻いてもらったんではなかろうか。誰でもいいけど、本人が巻いてないのは確か。

2011/10/30のイベントで、カードに印刷して配ってました。受け取って下さった方々、ありがとうございました(´∀`*)


category: ◆絵(画像系ネタ)

2011/10/31 Mon. 00:22 [edit]   TB: 0 | CM: 0

go page top

実況! 


配置こんな感じで、まったりしております!(ファイルとか荷物がひどいのに今気づいたがどうしようもない^^←)
本日もらいとあっぷさん隣の安定感です(´∀`)
左隣は空きスペースになっているので非常に開放的です~。

ではでは、まったり店番してまーす^^

category: つぶやきとか

2011/10/30 Sun. 11:48 [edit]   TB: 0 | CM: 0

go page top

終わらないので終わったの晒す 


印刷した表紙を全部切った後に写メってみる(`・ω・´)←←←
今回もピンクです。題字のとこは薄紫なのですが、ピンクにしか見えなかった……(´・ω・`)
あと、『一周年だしなんかしたい!』と配布用のカード刷ってみました。一応、本を買ってくれた方にプレゼント、っていう予定です。終わりがけにも余ってるようなら、知り合いさんとかに押しつけたり無料配布になるかも?な感じです。
季節物になるうえ、需要があるか微妙なので10枚くらい持ってきます~。
あと、ぷりん太設定上手くいかずに端が切り取られてしか出てこない+ぷりん太が限界なのか謎のラインが出る、というダブルコンボであまり綺麗な物ではないですが、しおり代わりにでも貰って頂けたらなぁと思っております……。あ、受け取り拒否は全然可能ですので!(`・ω・´)
因みに絵柄は、真面目なナオキのハロウィンイラストになります。ミイラ男のつもりです……。元絵はイベント後にUPります!せっかく(?)へそちらしたのに印刷カットされちゃってしょんぼりです(´・ω・`)
そしてしょんぼりなおまけに時間かけすぎてまだ作業終わってないという\(^O^)/ペース配分ペース配分!

因みに印刷中に考えてたこと(すごくどうでも良い)
『ぷりん太……ぷりん太って和名(日本名)だよな?名字何になるんだろ……。……。Σハッ! 色吹(いろぶき)! インクジェットで色吹とかどや!(`・ω・´)』
アホな事考えてないで作業したらどや!
今からあらすじ作ってきま!\(^O^)/←←←

category: つぶやきとか

2011/10/28 Fri. 01:34 [edit]   TB: 0 | CM: 0

go page top

求む銀天使、金でもいいよ 

タイムリミット近かったので、ハロウィンネタ投下しときます。でもぶっちゃけ、あれをハロウィンと呼んでいいのかどうか微妙なネタだったりもするのですが、うんまぁ……更新ないより良いかな、って……(´・ω・`)←

バトンも更新したいのですがね!項目が埋まらなくて「どうしよ(´・ω・`)」って状況です。
最近あった良かったことが思い浮かばなくて困るとか普通に悲しくないか。
帰宅前は、五枚目になる銀のエンジェルが出て「ktkr!(゜∀゜)」ってテンションあがってたのに、帰宅したら家に三人しか天使いなくて泣きたくなったんだぜ……。だ、誰だ……!私の天使奪ってったの誰だよ……!←誰も取らねーよ
おもちゃの缶詰の中身が知りたくて仕方ない。気になったことは知りたくなる性質だからなー。あと一枚か……(´・ω・`)

何気に新刊出来上がった気でいましたが、値札とかあらすじ書かなきゃいけないことを思い出して若干萎えております。あらすじなんて……あらすじなんて……!(^q^)
滅べばいいと思うほど苦手な作業ですが、あらすじの効果は結構デカいと思っているので気が抜けないのです。個人的には、表紙(タイトル)→あらすじ→冒頭(立ち読み)→本編、という順で見られると思っているので、玄関に位置するあらすじが汚いとそこで止まってしまう気がしてならなくて。あれでも、本編の執筆よりも気を使ってるのですよ。あれでも!
まぁ、結局は自己満足ですが、でも『妥協いくない!(`・ω・´)』の精神で頑張ろうと思います。まずは製本……、頑張れプリン太!←

category: つぶやきとか

2011/10/27 Thu. 02:50 [edit]   TB: 0 | CM: 0

go page top