骨組段階

小説サークル『骨組段階』のブログ。作品情報や設定、小ネタなど更新しています。

09« 2017 / 10 »11
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.

七夕料理(雪巳) 

ニトロ「今日晴れて良かったねー」
勝「てるてるぼうずのおかげだな!(`・ω・´)」
ニトロ「大量に作ってたもんねぇ」
勝「そういやお前、アカリ達と星空見に行ったんだって?」
ニトロ「まぁねー。天の川も綺麗に見えたし、おかげで織り姫と彦星の話で盛り上がれたよ。『二人が再会できて良かったですね!』だって。ほんと可愛いよねー」
勝「おれも淀と会えなかったらすっげー嫌だしなぁ。まぁ、おれならまず淀と離れたりしねーけどな!(`・ω・´)」
ニトロ「淀染さんの方から離れて行きそうだけどね」
こもも「あ、ニーくん、ショウちゃんお疲れさーん!」
勝「お疲れ!うぉお!なんか今日すっげー豪華だな!」
こもも「ふふん!今日は七夕祭っちゅーことでよりどりみどりのパーティ仕様にしてみたんや!七夕ちらし寿司、七夕冷やし中華、七夕カレー、七夕チャンプルー!メインディッシュは天の川に見立てた長距離流し素麺やで!!(`・∀・´)」
勝「おぉぉ!すげぇー!!」
ニトロ「何か主菜ばっかりだなぁ」
こもも「更にデザートには七夕ケーキ、七夕団子、七夕ぼたもち、七夕柏餅に、七夕ひなあられやろー、それからー」
ニトロ「いや、後半明らかにおかしいだろ!」
こもも「だって七夕のお菓子ってないんやで!行事料理も素麺くらいしかないし、そんなん寂しいやないか!!(゚Д゚)」
勝「確かに素麺だけじゃ地味だもんなー!さっすがこもだな!!(`・ω・´)」
こもも「せやろ!そこがわかるとはさっすがショウちゃんやな!ニーくんもそう思うやろ?!(`・ω・´)」
ニトロ「あぁー……もうそれで良いよ、うん」


長距離流し素麺はウォータースライダーみたいに螺旋状のコースを通過してから一直線に流れていくようになっています。縦にも横にも長いよ!
本当は辛梨さんとこのおはぎさんが好きなのでね、「七夕おはぎ」にしたかったのですよ。時期的にもそうだし。でもあまりにも語呂が良かったのでぼたもちになりました。

今日の口に出して言いたい言葉:七夕ぼたもち

ちなみに雪巳の住んでる地域では七夕は来月らしいです。ひな祭りのときもずれてたね!端午の節句は同じなんだけどなぁ\(^o^)/

 

category: ◆小説(文字系ネタ)

2013/07/07 Sun. 02:45 [edit]   TB: 0 | CM: 0

go page top

コメント

go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://honegumidannkai.blog.fc2.com/tb.php/441-57ef29f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top