骨組段階

小説サークル『骨組段階』のブログ。作品情報や設定、小ネタなど更新しています。

09« 2017 / 10 »11
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.

グループの定義(氷梨) 

ほとんど呟きみたいな相談なんだけどね。

あれこれ考えた結果、新築とリフォームの関係も分かりづらい気がすんだ。

ニュアンス的な問題にしても、でも結局は『創って』る訳だし……(´・ω・`)



で、どういう分類の仕方のがわかりやすいかってごちゃごちゃ考えたわけね。

どちらのグループも、最終的には、糸なり穴なりの崩れたバランスを『直す』必要があるわけだから、方法で分類するとなるとどっちつかずなグレーゾーンだらけになりそうな気がするんだ。

なので、大元の原因で分けたらどうかな、って思ったんだ!

糸とか穴とかが出来た原因でわける。

敵というか第三者というか破壊者が原因で不具合が生じた場合と、

世界の住人が何らかの形で傷つけるなりして、問題に発展した場合。



前者は確実に敵対する相手との問題だからバトルに発生する可能性が高いから、血の気の多いメンバーが集まるだろうし。

後者はあるい程度世界の人との交流なり調和なりの行動をとる必要があるから社交性のあるメンバーが集まるだろうし。



それか、

被害を広げないように、敵の駆除を最優先させる→戦闘重視

糸なり穴なりの世界の構成の修理を最優先させる→戦闘は避けられない場合のみ

って感じのがわかりやすいかも。

どっちも穴も塞げば糸も紡ぐけど、敵に対する意識が違う、ってのがわかりやすいかな。



名前も決まってない状態ですが、定義が決まらないことには決めづらい気がして……。

もう考えちゃってたらごめーん><;

category: つぶやきとか

2009/07/18 Sat. 20:39 [edit]   TB: 0 | CM: 0

go page top

コメント

go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://honegumidannkai.blog.fc2.com/tb.php/5-7388f7fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top